電脳TIMES

ポケモン好きからブロガーに。ゲーム、ブログ関係のことを中心に、いろいろなことを書いていきます。

はてなブログPro(有料版)に変更するタイミングについて解説します

f:id:fpra1320:20190108233702j:plain
はてなブログは無料で使えるブログサービスとして有名で、多くのブロガーが利用しています。

初めは何気ない気持ちでブログを始めたものの、ブログ運営、ブログビジネスに興味を持った方もいると思います。
ブログを続けていく中で「はてなブログProにして、お金を稼いでみたい!でも、費用もかかるみたいだ...どうしよう?」といった疑問をもった方が多くいるのではないでしょうか?

この記事では、そんな疑問に対してお答えしていきます。




はてなブログProについて詳しく知ろう

f:id:fpra1320:20190108233752j:plain:w650

そもそも、はてなブログProにはどんな機能・サービスがあるかご存知でしょうか?

「せっかく有料版にしたのに、期待したサービスと違った!」
こんな事態にならないように、しっかりと理解を深めましょう。

①独自ドメインに対応

はてなブログProに変更したい人のほとんどの理由が「独自ドメインへの対応」だと思います。

独自ドメインにすることで、可能になること・有益なことは以下の通りです。

独自ドメインの強み


Google Adsenseを導入することができる → ブログの収益化、副業としての運営を可能にします。
SEO的に有利 → Googleの検索エンジンでは、検索結果に同じドメインからのページは2つまでしか表示しません。はてなのドメインが含まれているだけで、他のはてなブログと競合してしまいますが、そういった括りから抜け出すことができます。
自身のサイトのブランドイメージの定着 → 今や個人をブランディングする時代です。看板としての役割を担ってくれます。
サイトが無くなる心配が無い → ブログサービス終了によるブログの消滅を避けることができます。

なんといっても、Google Adsenseを導入できるようになるのは重要ポイントですよね。

現在、Google Adsenseの審査に合格するためには、独自ドメインであることが必須条件となっています。

独自ドメインを取得するには、多くのブロガーや企業が利用し、安心・安全お名前.comがオススメです。

このブログの独自ドメインもお名前.comで取得した独自ドメインです。

ドメインの価格は、安いドメインだと30円くらいから取得可能です。
しかし、ブログの看板を背負うドメインとなりますので、「.com」や「.net」など、知名度の高いドメインを取得することを強くオススメします。

②スマートフォン表示にHTMLを追加できる

現代は、スマートフォンの最盛期ともいえる時代で、Googleからの流入の多くもスマートフォン(モバイル)からとなっています。

はてなブログProでは、スマートフォン表示時にHTMLを適用できるので、流入の大半を占めるターゲットに対して広告を表示し、収益をあげることを可能としてくれます。

また、HTMLを駆使してスマートフォン表示に最適化させて、より多くのアクセスにつなげることも可能にしてくれます。
「スマホで表示されたときのデザインにもこだわりたい!」という方にぴったりの機能といえます。

③AMPに対応

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、「モバイルページを高速に表示させる手法を利用したページ(コンテンツ)」のことを指します。

このAMPに対応することで、スマートフォンから参照された際に高速でページが表示されるようになり、「読み込み時間の長さによる離脱」を避けることへ繋がります。
現在では、多くのサイトに導入されてきています。

上記②と合わせ、はてなブログProは、現代のニーズにあった機能を追加してくれるサービスともいえますね。

④費用がかかる

はてなブログProは、有料サービスで、ここが多くの方のネックになっているのではないでしょうか。

2019年1月現在の料金プランは、以下の通りです。
f:id:fpra1320:20190108000129p:plain:w500

この中のプランなら、1年コースがオススメです。
703/月円という価格設定はお手頃ですし、期間的にもちょうど良いです。

1ヶ月コースでは、有料化による効果を実感せずに期間が過ぎてしまうでしょう。
2年コースでは、途中でブログをやめたり、WordPressへ移行したくなったときに大きく損することになってしまいます。

よって、「はてなブログProへグレードアップしよう!」と決意できたなら、1年コースを強くオススメします。

ちなみに、独自ドメインにかかる費用が、年間で約800〜1500円くらいになります(年間30円のドメインも実際に存在しますが、信用を安く買えると思ってここは妥協しないでおきましょう)。

はてなブログの有料化1年コースと、独自ドメインによる費用を合わせて年間約1万円という計算になります。

※以降この記事では、はてなブログPro化のランニングコストが年間1万円であるという前提で話を進めていきます。

はてなブログPro(有料版)に変更するタイミングを解説

f:id:fpra1320:20190108234509j:plain:w650

さて、ここからが本題です。
はてなブログPro(有料版)に変更するべきタイミングは、大きく分けて2つあります。

月間6000PV以上を超えたとき

年間1万円のコストがかかることを考慮すると、月間6000PVあればPro化のタイミングが来たといえます。
月間6000PVで、年間1万円をブログ収入で賄えるようになります。

はてなブログProへの変更の際に気になるのが、「自分のブログを収益化した際にいったいいくら稼げるのか?」という疑問ではないでしょうか。

有料化し、広告収入を得ることができるようになっても、維持コストによって赤字になってしまったら、少し残念ですよね。

僕個人の経験から申しますと、月間6000PVあれば800円/月以上稼げます(広告単価、クリック率は書いている記事によって変動します。あくまで個人の経験に基づく数字です)。
つまり、今現在月間6000PV以上のアクセスがあるブログサイトは、すぐに有料化しても年間のコストを上回る収益を上げることができるため黒字になります。

そして、この「月間6000PV = 800円/月以上」というのは、Google Adsenseだけの収益で考えた場合です。
他のアフィリエイトを用いて多方向から稼ぐことを図った場合、少しだけ芝居が低くなります。

少しアフィリエイトについて勉強する気力がある方の場合、月間4000〜5000PVでも黒字経営できます。
初めての方にオススメのアフィリエイトを多く取り扱っているのが、もしもアフィリエイトです。
具体的には、Amazonや楽天の商品を広告にしたりできます。
使い方も簡単でいつでも導入できるので、今は興味なくても、とりあえず登録しておきましょう。

もしもアフィリエイトの使い方に触れている記事を書いています。

あわせて読みたい

www.denno-times.com

ブログで稼ぎたい!という強い意志が芽生えたとき

「今はまだアクセスが少ないから、Pro化はダメ?」
そんな疑問に対する答えは当然NOです。

なにごとも、目標があってそれに取り組もうとする際には、一切の妥協も許してはいけないと思います。

1万円という金額は、一時的にみればたしかに大きなリスクかもしれません。
しかし、1年という長い期間でみれば、たいした金額ではありませんし、その1万円で自分の「やりたい」を実現できるのなら、かなり安い先行投資です。

「もしかしたら途中で飽きてしまうかもしれない...」
そのようなことが頭をよぎるうちは、無料版のままでもう少しブログと向き合ってみる必要があるといえますね。

はてなブログProに変更した際には、気持ちの面で「やるしかない」というモードになれるので、アクセスが少ないうちでも有料化する意義は大いにあります。

やる気を持って、継続的に記事投稿すれば月間6000PVは必ず達成できますし、それ以上の数字もみえてきます。




有料化したらすること

f:id:fpra1320:20190109000917j:plain:w650

有料化したら、とにかく記事を書くことです。
そうでなければ、本末転倒ですよね。

有料化して、独自ドメインを手に入れて満足するのではなく、ようやくスタートラインに立ったというイメージで頑張りましょう。

時間に余裕があるときは、はてなブログのカスタマイズもして、自分だけのWEBサイト、ブログを完成させましょう。

そして、SEOの知識もしっかりと身につけて、アクセスアップに尽くしましょう。
今やSEOは、「やるべきこと」から「やらなければいけないこと」へシフトチェンジしています。

それぐらい、多くの人が関心を持ってSEOに取り組んでいるのです。

はてなブログProに変更した際、正しい道を進むために書籍を参考するのがオススメです。

せっかくのはてなブログProですので、この一冊を読み込んで正しく使いこなし、ブログを強力なコンテンツにしましょう。
かなり深いカスタマイズの内容まで掘り下げているので、自分の「やりたい」を実現するのに役立ちますよ。

まとめ

はてなブログProは有料サービスで、利用するか迷ってしまうものです。
適切に有料サービスを活用するためには、以下のポイントをおさらいしましょう。

おさらいポイント


・はてなブログProについてしっかり理解する → なにができるようになるか?自分のやりたいこととマッチしているか?
・月間6000PV稼げば黒字経営可能→ Google Adsenseだけでなく多方面から収益をあげるプランがあるなら芝居は低くなります。
・ブログでやりたいことを実現しようとする気持ちが大事 → 自分自信に先行投資する意志があるか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。