電脳TIMES

ポケモン好きからブロガーに。ゲーム、ブログ関係のことを中心に、いろいろなことを書いていきます。

【ポケモンUSUM】イバンのみの効果と使い方解説!

f:id:fpra1320:20190102022634j:plain
ポケモンウルトラサンムーンにおいて、ついに解禁となるイバンのみについて解説します。

ポケモンORASでは、特性:がんじょうを持ったポケモンとの相性が良かったですよね。
この記事では、イバンのみの効果や入手方法、USUM環境でイバンのみと相性が良さそうなポケモンの考察をしていきます。


スポンサーリンク



イバンのみの効果

今回、イバンのみの他に5種類のきのみが配布となります。
それぞれの効果を確認しておきましょう。

きのみ名 効果
イバンのみ HPが1/4以下になった時に一度だけ相手より先に技を出せる
ミクルのみ HPが1/4以下になった時に命中が一段階上がる
ジャポのみ 物理技を受けた時に相手の最大HPの1/8を与える
レンブのみ 特殊技を受けた時に相手の最大HPの1/8を与える
ナゾのみ 効果抜群の技を受けたあとHPを最大の1/4回復する

イバンのみの効果の特徴

イバンのみが発動すると、次の技を相手より先に繰り出すことができるようになります。

この効果は、優先度を上げるものではないことから、カプ・テテフの特性:サイコフィールドによる効果を受けません
また、アマージョの特性:じょうおうのいげん、ハギギシリの特性:ビビッドボディといった先制技無効特性によって無効にされないことも覚えておきましょう。

入手方法

通常のゲームプレイでは入手できません。
ふしぎなおくりものによる、インターネットでの受け取りによって入手可能です。

また、対象ソフトはサンムーン、ウルトラサンムーンで、きのみの受け取りは1つのソフトにつき1回限りとなります。

イバンのみと相性が良いポケモンを考察

イバンのみの発動条件から、特性:がんじょうを持ったポケモンや鈍足高火力高耐久ポケモンに持たせて使うのが基本となります。

ゴローニャ(アローラのすがた)

f:id:fpra1320:20190102021502p:plain
アローラゴローニャは、特性:がんじょうを持ったポケモンです。

攻撃種族値が120と高めであるため、イバンのみを持たせて奇襲するのに向いているといえるでしょう。
同じでんきタイプに、イバンのみとの相性が抜群のジバコイルがいますが、技で差別化することが可能です。

アローラゴローニャは、ステルスロック+だいばくはつを覚えるため起点作成に優れています。
霊獣ランドロスという強力なライバルが存在しますが、だいばくはつ読みで出てくるテッカグヤやほのおのパンチを覚えることからナットレイにも強いといった点が勝ります。

調整案

性格:いじっぱり
実数値:155-189(252)-151(4)-x-85-97(252)
技  :かみなりパンチ、ほのおのパンチ、だいばくはつ、ステルスロック

トゲデマル

f:id:fpra1320:20190102021516p:plain
トゲデマルも、特性:がんじょうを持つポケモンです。

トゲデマルは、がむしゃらを覚えるため、イバンのみとのシナジーが高いポケモンといえます。
がんじょうによって、HP1で持ちこたえてからがむしゃらを放ち、次のターンにイバンのみによって先制で攻撃して、相手を瀕死に追い込む戦術(いわゆる「がむせっか」)を行うことができます。

また、アンコールを覚えるため、イバンのみによる先制アンコールによって相手の技を縛ることができます。
攻撃技を縛ったときは、退場して後続ポケモンの積みの起点にしたり、変化技を縛った場合は、交代読みとんぼがえりやほっぺすりすりが決まると強そうです。

調整案

性格:ようき
実数値:141-150(252)-83-x-93-162(252)
技  :ほっぺすりすり、がむしゃら、とんぼがえり、アンコール

ミミッキュ

f:id:fpra1320:20190102021451p:plain
耐久振りのABミミッキュに調整することで、イバンのみと合わせてより凶悪なポケモンとなる可能性を秘めています。

ミミッキュは、みちづれを覚えることができるため、先制みちづれで相手のポケモンを確実にみちづれにすることが可能になります。
ばけのかわを盾に、おにびやでんじは、のろいといった変化技で相手をかき回し、みちづれで1匹瀕死にするという戦術がとれそうです。

トリックルームをミミッキュ自身が覚えるため、トリックルーム→みちづれでも同じ戦術が可能ですが、イバンのみの場合、技スペースが一つ空くため大きな違いといえるでしょう。

既存の型が、ミミッキュZやきあいのタスキを持たせたアタッカー型が多いため、読まれにくいのも特徴です。

調整案

性格:いじっぱり
実数値:155(196)-143(156)-119(148)-x-126(4)-117(4)
技  :じゃれつく、おにび、のろい、みちづれ

オニシズクモ

f:id:fpra1320:20190102021436p:plain
耐久値が高く、高火力なオニシズクモもイバンのみで強化されるポケモンといえます。

素の耐久力が高く、イバンのみの発動圏内に入りやすいです。
特性:すいほうによる高火力みず技を上から叩き込むことが可能となります。

調整案

性格:ひかえめ
実数値:167(188)-x-123(84)-110(236)-152-62
技  :なみのり、ねっとう、れいとうビーム、ねばねばネット

まとめ

USUM環境でのイバンのみの解禁によって、今後色々なポケモンの考察が進むことでしょう。
今回の記事で、何匹かのポケモンを考察してみましたが、みなさんのお役に立てたら幸いです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


あわせて読みたい

www.denno-times.com