電脳TIMES

ポケモン好きからブロガーに。ゲーム、ブログ関係のことを中心に、いろいろなことを書いていきます。

電脳TIMES

会社員とブロガーの両立を続けてきた感想を語ります。

スポンサーリンク

f:id:fpra1320:20181017001222j:plain
現役プログラマー兼ブロガーを約10ヶ月続けてきました。

ここまで気合いと若さで突っ走ってきましたが、色々と苦労もありましたよ。

仕事とブログの両立をしてみての感想とかを、つらつらと書いていこうと思います。

今会社員でこれからブログを始めてみようと考えている方や、フリーブロガーでこれから就職するよって方の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク



とにかく睡眠時間が足りなくなる

やはりと言うべきでしょうか、時間が圧倒的に足りません。

プログラマーという職業は、残業も当たり前のようにする仕事ですので、家帰って身の回りのことしてたら日付変わってることもザラです。
んで、その後ブログを書いてるんですよね(まさに今)。

1記事完成させる程の時間はほとんどないですが、リライトしたり下書き貯めたりしてます。

しかもゲームがメインのブログなので、毎日欠かさずゲームもしますし。

毎日深夜まで作業して死にそうになりながら毎朝起きてます(笑)。

でもそれやらないと何も成し遂げられないので、頑張ってる感じですね。

時間がないなら作るしかない。
睡眠を削って。

お金をお稼ぐマインドが人よりも早く身につく

会社員は労働の対価でお金を稼ぐ。
ブログは稼ぐ仕組みを自分で創造してお金を稼ぐ。

同じ収入を得るという行為ですが、本質が全く違います。

この2通りの稼ぎ方を、同時並行で学べるという利点があります。
それぞれの本質を目の当たりにできるって、すごいことだと思います。

毎日毎日、勉強と試行錯誤の繰り返しで、本当に成長できてる実感が湧いてきます。
ツライことももちろん多いのですが、個人的には大切な時間だとも言い切れます。

この経験があるおかげで、物の見方・考え方とか以前よりすごく変わりました。

世の中の大半のことはできないんじゃない。
行動しない、やろうとしてないだけ。


スポンサーリンク



両立は大変だけどオススメします

僕は、ブログ大好きマンなんで1日の妄想の大半はブログに関することです。

何書こうか?
どうすれば稼げるか?
あの記事のリライトいつやろう…

仕事しながらもふと考えてしまうこともあります(笑)。

副業というよりは趣味ですね完全に。
仕事で疲れてもブログで癒されている部分もあるかもしれませんね。

あと、ブログのおかげで仕事に集中できているというのもあります。
なんかあってもブログに逃げればいいやって思えるのは大きいと思います。

反対に、仕事=安定した収入があるおかげで、ブログを焦らずに運営できていることにも繋がっています。

継続できるなら会社員とブロガーの両立を僕はオススメします。
やはり、安定した収入が根底にあるのは大きいです。

んで、その中でブログを育ててフリーランスになる流れが自然だと思います。

長い人生ですので、「少しの間だけ」と思って両立を頑張ってみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



あわせて読みたい

www.denno-times.com