電脳TIMES

ポケモン好きからブロガーに。ゲーム、ブログ関係のことを中心に、いろいろなことを書いていきます。

電脳TIMES

プログラマーになるためには?

スポンサーリンク

f:id:fpra1320:20180915193116j:plain:w600

みなさんはプログラマーという職業にどのようなイメージを持っていますか?

クール、現代的、クリエイティブといった良いイメージやブラック、難しそう、専門的な知識が必要そうといったやや敬遠してしまうイメージもあると思います。

実際にそういったイメージ通りの部分のところもあれば、そうでないところもあります。
現在プログラマーとして働いてる私自身の経験から、どうすればプログラマーになれるのか書いていこうと思います。

これからIT業界、プログラマーに挑戦しようと思っている方、悩んでいる方がいましたらぜひ参考にしてみて下さい。


スポンサーリンク



プログラマーになること自体は難しい事ではない!

私は今現在プログラマーとして仕事をしていますが、全くの素人からこの業界へ入りました。
大学ではまったく異なる分野のことを学んでいましたし、パソコンの知識は人並みでした。

新卒で入った会社の仕事に情熱を持てず、わずか半年で退職してしまいました。

そんなとき、自分の中でやってみようと思えたのがプログラマーでした。

求人を見てみると、
「初心者大歓迎!我が社でしっかりと研修を行います!」
みたいなアピールをしている会社が多いんですよね。

私もそんな求人を見て「給料を貰いながら、プログラマーになれる!?やるしかねぇ!」と思い、応募しました。

しかし、素人がたった数ヶ月の研修でプログラマーになれるのか?
そういった不安はありましたね。

ところが、実際はそんな不安はまったくの見当違いでした!
研修は充実していて、基礎から分かりやすく学ぶことが出来ましたし、給料もしっかり貰えたんです。

はっきり言ってしまうと、プログラマーになること自体は決して難しいことではないんです。

理系だろうと、文系だろうと正直関係ありません。
特別な資格も、特定の学科も卒業する必要がありません。

なりたい気持ちと、まったく知らない世界に飛び込む勇気さえあれば十分です。

募集自体は現在とても多く、就職し易い時代だと言えるでしょう。

今が大チャンスのIT業界!

なぜ、今がチャンスなのでしょうか?

それは、現代がプログラマー超「人材」不足時代だからです!

「人手」ではありません。
「人材」です。

確かに現場の人手が足りない所は、たくさんあることでしょう。
しかし、業界全体を見渡すと明らかに「人材」が不足しているのです。

システム会社が積極的に未経験者を採用する一方、辞めてしまう方もたくさんいます。
また、開発者側から設計側になる方も多いです。

だから、業界には実務経験3年未満の新人が多く、中堅以上が少ないという結果を引き起こします。

そして、それが何を意味するのか?

実は、これからプログラマーになろうとしている方にとって、キャリアを大きく飛躍させる大大チャンスということなんです。

人が定着しづらい業界は、生き残ることさえできれば大きな仕事に巡り会える可能性が高いです。

しかし、今後10、20年と月日が経つにつれて、様々な仕事がAIによって自動化され、IT業界に人がなだれ込んで来るとそのチャンスは狭まってしまうかもしれません。

だから、「今」こそが最大のチャンスなのです。

これからのプログラマーの仕事はワクワクしかない!

ひとまずプログラマーになれたら、そこから先の未来は本当に明るいですよ。

最初の頃は下っ端で、残業や休日出勤を経験することも多いかもしれません。
そんな、誰もが挫けてしまいそうな苦境を乗り越え中堅プログラマーになれた先には、ワクワクするような仕事が待っています。

皆さんの身の回りにも、様々なアプリケーションやAI技術がたくさんありますよね。

これから一層、この分野にお金がかけられ、今では想像もつかないような技術開発が行われていくでしょう。

そんな中、自分自身がその開発に携わっていたら?
とてもワクワクしますよね。

でも、決して夢物語ではなくって、誰にでもその権利はあるのです。
プログラマーであるならば。

また、プログラマーにはフリーランスという憧れの仕事形態がありますよね。

自分で案件を見つけ、自分で納品までします。
仕事も自宅で出来るため、朝ゆっくり起きて落ち着いて仕事に取り組めますし、あるいは早く終わらせて午後は遊びに行くことすら出来ます。

まさに「自由」な働き方ですよね。

そんなフリーランスとして独立できるのも、プログラマーの良いところです。

いかがでしたか?
プログラマーという仕事に、少しでも興味を持って頂けたなら幸いです。

今オススメの自宅でできるプログラミング学習スクールを紹介!

プログラミング未経験者でも、専門学校などに通うことなく、私のように思い切ってシステム会社に就職すればプログラマーになれることをお伝えさせて頂きました。

しかし、副業でプログラミング開発したい方、独自にアプリやゲームを開発したい方、興味はあるがリスクを負って転職するのは難しい方など、システム会社に入って研修を受けれない状況もあることでしょう。

そんな方にオススメするのが、オンラインスクールです。
どこにも通うことなく、自宅でプログラミングを学ぶことができます。
それでいて、講師の方に質問をすることができたりなど、今人気のプログラミン学習方法です。

現在、無料体験就職できない場合の全額返金制度などのサービスを受けれるオススメのスクールがありますので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

1.TechAcademy

最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールで、自宅でプログラミングやアプリ開発を学ぶことができます。

TechAcademy [テックアカデミー]公式HPはこちら

TechAcademyの強みは、コースの豊富さです。
現在受講できるコースは、なんと18種類にもなります。

【現在提供中のコース】
・Webアプリケーションコース(Ruby on Rails)
・PHP/Laravelコース
・Pythonコース
・フロントエンドコース
・WordPressコース
・iPhoneアプリコース
・Androidアプリコース
・Unityコース
・はじめてのプログラミングコース
・Webデザインコース
・UI/UXデザインコース
・Webディレクションコース
・Webマーケティングコース
・Javaコース
・ブロックチェーンコース
・Node.jsコース
・Scalaコース
・AIコース

この中から、自分の興味のある分野を専攻し、効率良く学習することができます。

今受講者が増えていて、10代~40代の男女を中心に人気です。
学生も割引があり、とても多くの方が受講しています。

受講者の中には、
「過去にプログラミングやWebデザインを勉強して挫折した方」
「スキルを習得して、就職/転職を目指す方」
「今後フリーランスとして働きたい方」
「非エンジニアで今の仕事にプログラミングやWebデザインのスキルを活かしたい方」 など

様々な背景・目標を持っている方々がたくさんいます。
なので、「自分には無理そう」とは思わずにぜひ挑戦していただきたいですね。

さらに、私がTechAcademyをオススメする大きな理由は、受講生に1人ずつ現役のプロのパーソナルメンターがつき、チャットで質問すればすぐに回答が返ってくるからです。
そのため、わからないことをすぐに解決できるので、学習の時短にもなりますし、挫折せずに学習を続けられるんです。

そして、現在無料体験実施中です!
少しでも興味がある方は、無料申し込みして自分の肌で体験してみてくださいね!



2.TECH::CAMP

未経験から技術で稼げるプロフェッショナル人材を目指せます。

TECH::CAMP公式HPはこちら

TECH::CAMPでは、完全オリジナル教材で、現場で使うエンジニアの技術を幅広く学ぶことができます。
実際の現場で活きるスキルを身に付けるのに適しています。

【身に付くスキル】
・HTML・CSS・JavaScript・Ruby on Railsを利用したWebサイトの構築
・仕様からデータベースや画面構成などサービスに必要な設計をするスキル
・Gitを用いたチーム開発の手法や、安全の高いアプリケーションを設計する開発手法
・AWSを利用したサーバ・ネットワーク構築
・Webサービスをゼロから1人で構築できるようになる技術力

上場企業や急成長ベンチャーへの就職・転職はもちろん、フリーランスとして活躍する人もいます。

また、受講生の個々に応じたフォローがしっかりしており、それぞれの目標設定やスケジューリング、アドバイスなどを的確にしてくれます。

オンライン教材が充実しているのは当然ですが、TECH::CAMPは教室も開放していて、直に講師に指導してもらったり、質問をすることができます。
まさに現代的な学校のようですね。

そして、TECH::CAMPを強くオススメする理由が、IT企業への就職支援があるところです。
そのため、受講すれば就職までスムーズに済ませることができます。

さらに、就職できなかった場合、全額返金保証まであるんです。

今の時代にマッチした学習法の導入や就職保証もあるので、未経験者でも安心して受講することができます!



まとめ

プログラマーには誰もがなれるということをご理解いただけたでしょうか。

そして、今がチャンスの時代、さらに充実のオンラインスクールがまさにあるということ。

この時を逃さず、人生を変える体験をするために、一緒にプログラマーとして未来を開きませんか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。