電脳タイムズ

ポケモン好きからブロガーに。ゲーム、ブログ関係のことを中心に、いろいろなことを書いていきます。

ウォッシュロトムのドロポンが使いづらいから、めざ電ゲッコウガで代用した結果…

f:id:fpra1320:20180430132240p:plain:w500

こんにちはリバです。
GWに陰キャが外出したら死にました( ;∀;)
おとなしく屋内で球転がしでもしようと思います。

さて、掲題の件ですが、ウォッシュロトムというポケモン、タイプが非常に優秀で弱点が少なく、電気水という優秀なメインウェポンを持っています。
パーティを考える際に、電気枠や水枠が必要になった時、高い優先順位で組み込まれていきますよね。

が、
しかし、

しかし!!!

ドロポンが当たらん問題(´Д`)

あると思います…

電気タイプでありながら、地面タイプに有利に立ち回れる唯一無二の存在(ほかにもいるけど、浮遊を加味して)なのに、水技が命中不安で役割を遂行できないんだが。

でもパーティの残り1枠に電気と水を駆使できる奴が欲しい…

そんなとき、ボックスの端で彼がこう呼んだのだ。

めざ電ゲッコウガくん「命中安定のなみのりはHDカバルドンを確定2発。めざパ電気変幻自在でタイプ一致で撃てて、を持てばH特化カプ・レヒレを確定2発。とんぼがえりで対面操作もできる上、冷B、悪波、挑発とサブも充実。」

ぼく「ほあああああああああああ」

珠めざ電ゲッコウガ爆誕。



おまえ、やれるのか…??

とりあえず、めざパ電気の火力はいかがなものか。

C252振り珠持ち変幻自在ゲッコウガめざパ電気

・H252振りカプ・レヒレ:53.1~63.2%→確定2発
・H36振りギャラドス:確定1発
・H36振りメガギャラドス:53.7~64.0%→確定2発
・H252D4振りドヒドイデ:54.7~66.2%→確定2発
・H244振りグソクムシャ:70.1~83.4%→確定2発

うおおお!いけるやん!
タイプ一致で打てるのは強いですね!
火力は疑似ウォッシュロトムとして申し分ない。

耐久に難ありですが、ウォッシュロトムにはない強みも

みなさんご存知の通り、ゲッコウガは耐久値が低いです。
なので、ウォッシュロトムのようにサイクルの中で活躍させるのは難しそうです(さらに持ちですし…)。

しかし、ウォッシュロトムにはない強みがあります。

それは、草タイプのポケモンに滅法強いことです。
ウォッシュロトムめざパ氷では、草タイプポケモンを確定1発で落とすことは難しいです。
さらに、草技を抜群で受けてしまうため、不利なことこの上ないです。

ゲッコウガの場合、高火力のれいとうビームをタイプ一致で打てるので確定1発で落としやすく、タイプが変わるため反撃されても等倍で受けることができます。



まとめ

いかがだったでしょうか?
対面操作ができ、役割対象をしっかり確定2発で落とせる火力を出せる偉いポケモンです。
ウォッシュロトムドロポン外しにうんざり!って方、ぜひこの器用なめざ電ゲッコウガを使ってみてください!

厳選もC偶数の他Vで良いので、楽勝です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




↓↓Twitterやってます↓↓

リバ (@liva_poke) | Twitter