電脳タイムズ

ポケモン好きからブロガーに。ゲーム、ブログ関係のことを中心に、いろいろなことを書いていきます。

HP半分回復きのみ(混乱きのみ)【性格対応表】

第7世代から強化されたHP半分回復きのみですが、どのきのみがどの性格で混乱するのかわかりづらかったので、まとめました。

表にすることで、スッキリとさせました。

表は画像になっているので、必要な方はどうぞ保存してください。



対応表

f:id:fpra1320:20180401180510p:plain

HP半分回復きのみの運用知識

フィラのみの優先順位が一番高い

持たせるポケモンが攻撃に下降補正の掛かる性格(ひかえめ等)でなければ、基本的にフィラのみを優先させましょう。

理由は、トリック対策です。

トリックは自分と相手の持ち物を交換する技です。
そして、トリックを使うポケモンはこだわり系を持ったロトム、ラティオス、ラティアス、カプ・レヒレなどの特殊ポケモンが多いからです。

起点作成カバルドンナットレイなどは、トリックの標的にされやすいです。
フィラのみを持たせることでトリックしてきた相手を混乱させることができます。

もしパーティ内でHP半分回復きのみを複数持たせる場合は、トリックされたくないポケモンに優先してフィラのみを持たせましょう。
例えば、腕白HB霊獣ランドロスと生意気HDテッカグヤにそれぞれ持たせるとしたら、トリックに弱いテッカグヤフィラのみにし、霊獣ランドロスは他のイアのみ、バンジのみ、マゴのみにすると良いです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




↓↓Twitterやってます↓↓

リバ (@liva_poke) | Twitter